お客様の豊かな暮らしへの貢献

自社にとって重要な理由

 アークスグループは、食を通した健康への関心の高まりや生活へのデジタル浸透が進む中で、多様化するお客様の食生活ニーズや情報ツールへの対応を、よりきめ細かく行っています。具体的には、地産地消の推進やオンラインを活用したラストワンマイル対応、決済手段の多様化、マーケティングのDX化などを通して、多様化するお客様のニーズに柔軟に対応していきます。これにより、信頼の獲得と継続的なご来店に繋がり、各店舗の存続とグループの持続可能な成長に結び付くと考えています。

与えたい社会インパクト

 健康・環境配慮商品の提案強化、宅配サービスのエリア拡充、「アークスRARAカード」機能の充実・キャッシュレス化推進などを通して、お客様の利便性と満足度の向上を図ることで、店舗の成長にとどまらず、地域経済の活性化や雇用の維持・創出、持続可能な社会の実現に貢献します。アークスグループは、地域社会の一員として、暮らしに寄り添い、お客様の豊かな暮らしに貢献することを通じて、地域住民の生活の質の向上と地域経済の活性化に寄与することを目指しています。

具体的な取り組み

これまでの取り組み
  • 店頭での調理実演やレシピ提案を通して、食卓の充実と日々の献立づくりを支援。健康志向や時短ニーズにも対応
  • RARA カードと連動したスマートフォンアプリにより、チラシ情報やポイント確認、買物履歴の確認など利便性を向上
  • グループ各社が自社 EC やネットスーパーを運営。共働き世帯や施設利用者などのニーズに応え、生活スタイルに寄り添った購買手段を提供
NEXT ACTION
  • 栄養バランス・塩分控えめ・時短調理など、健康や生活背景に応じた商品や売場提案を強化し、食を通した QOL 向上に貢献
  • クーポン配信、レシピ連動、買物履歴分析などの機能を拡張し、アプリを通して一人ひとりに最適化されたサービスを提供
  • 自社 EC の取扱商品を強化し、ギフト需要や日常使いにも対応。地域の物流パートナーと連携し、配送の利便性・安定性を向上

CASE1 店頭での料理提案「クッキングサポート」

 ラルズの一部店舗では、管理栄養士などのスタッフが「クッキングサポート」を展開。旬の食材を使ったメニューの紹介やレシピ配布を通じて、健康的で手軽な食生活を提案しています。お買物の中で“食の知識”を得られる仕組みとして好評で、家事負担の軽減にも寄与しています。

ラルズスーパーアークス山鼻店クッキングサポートコーナー

CASE2 RARAカードとアプリによるお買物利便性の向上

 「アークスRARAカード」と連携したスマートフォンアプリを展開。チラシ閲覧、クーポン取得、ポイント確認、キャンペーン応募などの機能を通して、お買物の利便性を高めています。2024年10月のリニューアルから5ヵ月でアプリ会員数は24万人を突破し、幅広いお客様にご利用いただいています。

アークスアプリプロモーションツール

  1. サステナビリティ
    1. 重点課題(マテリアリティ)の策定プロセス
    2. アークスの健康経営
    3. 地域社会との共生
    4. 地球環境への配慮
    5. お客様の豊かな暮らしへの貢献​
    6. ダイバーシティ&インクルージョンの推進
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