重点課題③お客様の豊かな暮らしへの貢献

当社グループは、地域に密着した食の提案やサービスを通してお客様の生活をより豊かにする取り組みを行っています。近年はインターネットでご注文し、ご自宅でお受け取りが可能なオンラインショップの拡充やアークスアプリの充実、決済方法の多様化等を進めています。

お客様の多様なニーズへの対応

地域密着の食の提案

伊藤チェーンは2020年、宮城県名取市にフーズガーデンゆりあげ食彩館をオープンしました。東日本大震災復興整備計画の「閖上地区まちなか再生計画区域」内に位置し、産直コーナーとして地場の農産物や、地元で水揚げされた魚介類を展示・販売する活けす等があり、地域に密着した食の体験をご提案する場として新たなまちづくりに貢献しています。

フーズガーデンゆりあげ食彩館(伊藤チェーン) 鮮魚コーナー「水産大国」

また、当社グループでは地産地消や旬の食材、健康に配慮した食卓の提案を通し、お客様の豊かな食生活を応援しています。ラルズでは店頭にクッキングインフォメーションを設け、専門のスタッフが旬の食材やおすすめの商品を使用したメニューを提案しています。

スーパーアークス山鼻店(ラルズ)
クッキングインフォメーション

お客様の利便性の向上

オンラインショップの取り組み

「アークスオンラインショップ」では、ご自宅への配送だけでなく、店舗でのお受け取りも可能です。札幌市内と札幌市近郊で約129万世帯をカバーし、個人のお客様のほか保育園や福祉施設など、法人のお客様にもご利用いただいています。特に冬期間は需要が高まり、ライフラインとしての機能を果たしています。

冬の配達風景

RARAカード機能の充実・キャッシュレス化推進

アークスRARAカードは会員数が300万人超にのぼります。現金専用カードのほか、自社プリペイドカードやクレジット連携カードなど様々な支払いでポイントが貯まります。「アークスアプリ」でポイント付与やプリカ支払いに対応し、クレジット払いもアプリ上で完結可能になりました。RARAカード以外のキャッシュレス対応として他社クレジットや各種バーコードでの決済にも対応しています。

アークスアプリ

NEXT ACTION

  • 地場産品や健康/環境配慮商品の提案強化
  • アークスRARAカード申込のペーパーレス化
  • オンラインショップのエリア拡充
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お知らせ
  1. サステナビリティ
    1. 重点課題(マテリアリティ)の策定プロセス
    2. 重点課題:地球環境への配慮
    3. 重点課題:お客様の豊かな暮らしへの貢献
    4. 重点課題:地域社会との共生
    5. 重点課題:ダイバーシティ&インクルージョンの推進
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